このマンガが萌える!2017

アクセスカウンタ

zoom RSS sasa作『高原の耳長族』とかいうイチャイチャ百漫画が載る ジャンプNEXT2015vol.5見所

<<   作成日時 : 2015/10/15 21:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

ジャンプNEXT!!2015vol.5
sasa 『高原の耳長族』
画像

ジャンプ編集部が運営するWEB投稿サイトジャンプルーキーのジャンプルーキー賞にて初のシルバー賞を受賞し
ジャンプNEXTに掲載となった本作。
雲より高い地域に住む耳長族の女の子が冒険したりお薬作ったりする漫画です。
まず冒頭1ページのモノローグ衣装やキャラクターの造形だけでも世界観が確立されてます。
凄いです。
例えば衣装なんかはデザインのファンタジー感や可愛さだけではなく
耳が長いので痛くないようフードに耳を入れておくスペースなんかも設定されてます。
リアルです。

作者のsasaさんは既に高い画力と独特の世界観を確立されてる
新人離れした凄い方ですが経歴は謎です。
ジャンプルーキーに耳長族を投稿する前は漫画ハックと言うサイトに同作品を載せていましたが
(現在は削除されてます)
それ以前の漫画歴は完全に不明です。
やたら描きなれてる感はあるので創作同人とかイラストとかは色々描いてたのかもしれません。











画像

主人公のヴィヴィスターシアちゃん。
草や実に夢中です。
名前はドイツやロシアっぽい感じですし
高原が舞台なのでスイスっぽいイメージでしょうかねえ?












画像

イモ虫だって平気で触れます。
友達の虫嫌いの子に虫を近づけようとしたり
見た目は女の子女の子してますが行動はちょっと男子っぽいです。











画像

イモ虫に既に名前まで付けちゃっててます。
大分フリーダムな性格をしてる子です。
それにしても本人はヴィヴィスターシアなんて名前付いてる割りに
ごろうなんてネーミングどっから出てきたんでしょうか。
もしかしたら実際はイモォゴロォウみたいな発音してたのかもしれません。












画像

猫だか兎だか犬だかよく解らないペットのゲラッチョと戯れるヴィヴィスターシア。
ゲラッチョという変な名前もたぶんヴィヴィスターシアちゃんが付けたんじゃないでしょうか。
そんな気がします。

作者のsasaさんは猫でも飼ってるんでしょうかねえ
このゲラッチョ伸ばしてるシーンも寝ている飼い猫にちょっかい出してウザがられるというペットあるあるを
ファンタジーっぽい生物でやる事で主人公のうざかわいさとファンタジー動物の可愛さ、
更に作品のリアリティをも同時に補完するよく出来たシーンです。












画像

薬草調合に夢中で変な顔になってるヴィヴィスターシアちゃん。
「ブチュリが足りない」というセリフのセンスも独特で主人公のキャラが立ちます。












画像

ゲラッチョの餌に薬を仕込む悪い顔のヴィヴィスターシアちゃん。
そんなんだからゲラッチョに嫌われるんだと思います。












画像

ごはん食べてるヴィヴィスターシアちゃん。
食べ方も可愛いです。











画像



画像

花より薬草のヴィヴィスターシアちゃん。
花摘みなんかより睡眠の方が重要です。
友達の子は典型的な女の子女の子した性格なので
少し男の子っぽいヴィヴィスターシアちゃんの性格がより際立ちます。










画像

遭難しても割と楽しそうなヴィヴィスターシアちゃん。
ずんずん進みます。
セリフもやたら想像力豊かです。











画像

遭難+暗闇のコンボで友達の子が泣き出しても全然余裕なヴィヴィスターシアちゃん。
ジュースなんか飲ませて落ち着かせます。
男前です。











画像

不安気な友達を促すヴィヴィスターシアちゃん。
微妙にオタクっぽい口調が可愛いです。











画像

友達をお姫様抱っこするヴィヴィスターシアちゃん。
男の子っぽいヴィヴィスターシアちゃんと女の子っぽい友達の
対比がここで活きてきます(百合的な意味で)。
この対比のおかげでボーイミーツガールな小規模な冒険もの的な趣も出てきます。











画像



画像

友達に自分の口に薬草を入れるよう強要するヴィヴィスターシアちゃん。
イチャイチャは加速します。












画像

ヴィヴィスターシアちゃんを強く抱きしめる友達。










画像



画像

助かってヴィヴィスターシアちゃんに抱き付く友達。
完全にらぶらぶですこの二人(´・ω・`)



そんなわけでこの『高原の耳長族』は
ジャンプルーキーにて全部読めます。
まだ読んでない方も「印刷潰れて読めたかったわ!」って人も
大変面白い漫画なので是非どうぞ。












『ユアストレンジャー』
画像

『改造人間ロギィ』や『呪禁奇譚宮浦さん』の三木有さんの新作読み切りです。

星外学習で地球に来た宇宙人3人組が幽霊と遭遇してお盆の謎に迫るという斬新な漫画です。












画像




画像




画像

幽霊少女のキュー子さん。
ロギイの頃に比べて女の子の目がおっきくなって可愛くなってます。











画像

怯えるキュー子さん。
ぶりっ子ポーズが可愛いです。
生きてたのはかなり昔なのでポーズが古風なんでしょうか。
芸が細かいです。











画像

笑顔のキュー子さん。











画像

黒髪キュー子さん。


改造人間ロギイ 2 (ジャンプコミックス)
改造人間ロギイ 2 (ジャンプコミックス)














山下尚吾 『NANANA!!』
画像

NEXT2015vol.3にて『Killed boy & Killer girl』 でデビューして新人アンケトップを獲得し
早くも二作目で登場の山下尚吾さん。
もうノリにノッてます。

今回のお話はゾンビ除霊漫画です。











画像

ロリ幽霊リリィ。













花田智也 『損得カンジョウ』
画像

行動の損か得かが見える少年がなんやかんやするお話です。

作者の花田智也さんをググっても名前が出てこないんで
これがデビュー作でしょうか?
かなり絵がこなれてますので他紙でデビューして名前変えて〜ってな感じかもしれませんが。
本誌のNEXT宣伝ページでの担当コメントでは
「とにかく女の子が可愛いことさら女の子が可愛いひたすら女の子が可愛い」
とか言われてました。








画像

ヒロインの笑顔が天使、江本伊緒奈。
おっぱいにも存在感があります。











画像

顔をズイッと近づけてくる江本伊緒奈。
「ズイッ」って描き文字も綺麗です。
新人の場合絵は上手くても描き文字が今一だったりするパターンが多いんですが
この方は描き文字も上手いです。
小慣れてます。











画像

おパンツ江本伊緒奈。












画像

透けブラ江本伊緒奈。








西水隆弘 『幽霊のともだち』
画像

霊感少女が幽霊と友達になり…
みたいな内容です。

作者の西水隆弘さんはこの作品にてジャンプトレジャーグランドトレジャー賞を受賞しデビューです。
本誌の担当コメントではこちらも
「可愛い女の子を描く事に僕の中で定評のある西水先生」
とかでした。











画像

主人公の上村レイコ。
転入の挨拶の掴みに軽く霊感ピールとかします。











画像

その後クラスメートかと思って会話してたら
その子実は幽霊で独り言状態になり周りドン引きです。












画像

イチャイチャする上村レイコと島田マリ。











画像

執事を追い返す上村レイコ。











画像

デレる上村レイコ。


この作品は女の子同士のイチャイチャ仲良しな感じが凄く上手くて
出会ったばかりの二人ではありましたがクライマックスのドラマが上手く盛り上がってました。



ジャンプNEXT vol.5 2015年 11/20 号 [雑誌] (少年ジャンプ 増刊)
ジャンプNEXT vol.5 2015年 11/20 号 [雑誌] (少年ジャンプ 増刊)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ハイキュー!!』清水潔子さんが可愛い 今週のジャンプ見所
週刊少年ジャンプ2017年35号 ハイキュー!! ...続きを見る
このマンガが萌える!2017
2017/07/31 17:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ PVランキング
sasa作『高原の耳長族』とかいうイチャイチャ百漫画が載る ジャンプNEXT2015vol.5見所 このマンガが萌える!2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる