『あさひなぐ』中学時代の旭可愛すぎだろ…てっきり天使が舞い降りたかと思ったわ……

画像

扉絵に中学時代の旭と将子。
後ろの背の高いのがさくらでしょうか。
中学時代の旭はかなり髪短いですねえ。









扉絵も素敵ですがこの回は本編も素晴らしいです。
アニメで言えば神回ですよ神回。



画像
画像

剣道やってた頃の話を旭に始める将子。








画像

「防具の付け方がキチっとしてる=手強い」ってのは
それだけ何度も防具を装着してるから剣道の経験値が高いってことでしょうか。
ある種の剣道あるある的なもんでしょうか。









画像

そして1対1で向かえた大将戦。










画像




画像

面を打たれて負けてしまう将子。
将子の面はずれてますので有効打突にはなりません。










画像
画像




画像
画像

個人戦優勝しても浮かない顔をしてる将子と
個人戦一回戦負けながらも団体戦優勝で楽しそうな対戦相手の対比が良いですねえ。









画像

将子が部長の引き分け狙い戦術に妙に噛み付いていた理由が明かされます。









画像

将子を慰める旭。
頭を触られるの嫌がるのがなんとも将子らしいです。
それに対する旭の表情もこれまた良いです。
キャラクターが良い芝居してます。
こういう何気ない描写が描けるのは絵のセンスある人だと思います。

ちばてつやさんなんかはこういう芝居を無意識に描いてるそうです。
アシスタントだった小林まことさんが「このラーメンに胡椒入れるところ良いですね」と言ったら、
ちばてつやさんは「ああ、気付かなかった」と返されたそうです。

こざき亜衣さんもこういうのを無意識に描いてるんでしょうか?









画像

「ヒヒヒ」て笑いがヒロイン離れしてます。
完全に悪役です。
笑い声の「ヒヒヒ」に”。”はなんか違和感が有りますが小学館のまんがなので強制的に”。”を付けられます。
椎名高志さんと七月鏡一さんががツイッターと言ってましたが小学館は
辞書発行してる出版社なせいかこういうのかなりうるさいらしいです。










画像




画像
画像

さっきは頭触られるのを嫌がった将子ですが
旭の言葉が通じたのか今度は手をはねのけなかった将子。
デレです。
ツンデレのデレです。










画像

そこに他の部員が戻ってきます。
あまりに青春百合百合な展開に「あやしー!!」とか言われちゃいます。









画像
画像

部長に謝る将子。
文乃先輩にもデブだの散々無茶苦茶言ってますがいいんでしょうか。










画像



画像

そして舞台は新人戦へ。
「涙の雨降って地固まる」ってアオリはちょっとくさ過ぎる気がしますが。


あさひなぐは毎週月曜日発売の週刊スピリッツにて連載中です!






ちなみに作者のこざき亜衣さんのツイッターによると
この話単行本でちょっと描き足されてるそうです。


>こざき亜衣 ‏@kozaki_ai
>でも何より叫びたいのは『あさひなぐ』5巻は雑誌掲載時と本編が違うって事なんです!
>将子編の最後、台割の関係でどうしても入れられなかったエピソードを単行本で書き足し、
>描き直しをしております。だから雑誌で追ってる方にも是非読んで頂きたい!
>5/30お近くの本屋さんでよろしくどうぞ


あさひなぐ 5 (ビッグ コミックス)
あさひなぐ 5 (ビッグ コミックス)



関連記事:百合
関連記事:青年漫画


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック